ヨウ&カズ☆™のたまり場

ヨウカズの野郎がぐだぐだと替え歌歌詞を公開したり解説したりたむろしてたりするブログです。ブログじゃねえ。tkブログってなんだろうね((殴

公害二世さん もう一つの真実的なの 「余命三カ月の夫の花嫁」

どうせ幸せは長く続きはしないのに。

私はきっとおいてってしまうのに。

貴女は私を、「だんな様」と呼びたがった。

私が亡くなったら誰が悲しむか、よく分かっているからこそ、貴女の前から居なくなってしまいたかった。

でも貴女はいつも隣に居たから。

 

私と貴女は仲睦まじい夫婦になった。

仲が良すぎる程に良い夫婦だった。

それ故におかしくなっていたのかもしれない。

 

3ヶ月が近付く頃、私はほぼ寝たきりの毎日が続きました。

それでも比較的体調の良い日には、近場の八百屋に一緒に買い物へ行き、ちょっと寄り道する程度のデートをしていたのです。

その日も、ちょっと寄り道をしていました。

その公園はちょっと高いところにあり、手すりから眼下を見下ろせば、深い森が広がっているのです。

私達はベンチに腰掛けて談笑していました。

 

「……菜乃子」

「なんです? だんな様」

「……私はきっと、貴女を置いていくでしょう。 残った貴女は、私が居なくて……毎日、苦しいことになるんじゃないですか?」

「…… 今更そんな、分かりきってること言いなさるの? ふふ……そりゃ、胸がきゅーーっとなりっぱなしになりますよ!」

 

彼女はそういって立ち上がります。

少し不満そうに微笑んで続けます。

 

「そっからの長い人生、だんな様無しで生きるんですよ? 記憶にはいらっしゃるのに、目の前にはいらっしゃらないんですよ?」

 

それを聞いて私は少し、彼女を一人にすることが恐ろしくなりました。

最悪の可能性すら起こしそうな程、私達はお互いが好きでしたから。

でも、すぐにその不安はなくなりました。

 

「って…… もー、そんな顔せんといてください! だんな様のいないとこで一人で死んでも、苦しいし悲しいだけやないですか!」

「あ、はぁ……。 それもそうですね、私だってそう思います」

 

そうして私達はお互い笑い合いました。 彼女は私の手を引いて、手すりに駆け寄って夕日を見せました。

二人でそれを眺めながら、私はききそびれそうになっていた質問を口にしました。

 

「なんで、私の妻になったのですか?」

 

それは聞くに聞きにくかったことでしたが、彼女はそんなことか、と言うようにあっさり答えました。

 

「好きになったからに決まってるやないですか」

 

シンプルで、なんと分かりやすい答えでしょうか。

 

「……ねぇ、だんな様。 さっきの話、……  逆だったら、上手くまとまると思いません?」

「逆、ですか?」

 

私は最初意味が分からず、ただ首をかしげました。

でもあまりいい気分ではありません、まぁきっと体調のせいでしょう、そう思っていたのです。

 

「そーです。 だって……」

 

彼女は手すりに立って微笑むのです。

 

「だんな様の方が苦しい期間短いじゃないですか」

 

照れ臭そうに微笑むのです。

 

「そしたらうち、だんな様とまたすぐ会えますし……」

 

得意気に微笑むのです。

 

「あ、でも怖いんで……だんな様っ! 手伝ってくれへんですか?」

 

 

私はその日、彼女が買ってくれた下駄の片方を、眼下の森に無くしたのです。

不思議と涙は出てこないもので、情けないことに、安心感なんてものがあったのです。

ああ、彼女を最後に見た顔が、笑顔で良かったと、安心していたのです。

ですが私は息出来ない程胸を痛くして、体を引きずって家に帰ったのです。

 

3ヶ月を越え、私の体調はまた頭痛に安定してきちゃったのです。

余命宣告は幾度と受けてきていて、あぁまたかと言えばそうなのですが、腹水と尋常じゃない体調の悪さを感じれば、いつものとは違うと思うでしょう?

でもまあ自ら絶とうなんて馬鹿なことはしませんし、30もいかずに逝くことは、わかってる気がするのです。

だから私は、彼女を愛し続けたいと思うのです。

繰り返すようですが、私と彼女はそれほどまでにお互いが好きだったのです。

 

 

<終>

 

 

心中じゃないのは、奥さんは誰かに自分を覚えていてほしかったからです。

だんな様が泣いてる理由は、幸福なのと、何時か近いうちにおいていってしまう悔しさ、それを知っていて結婚したがった奥さんからです(

静かに狂気的な夫婦なんだよねー